megane018’s diary

小学生と保育園通いの子どものいるパパさんの日々のつぶやき

最近、更新してないよ?とメールが

blogはじめました、と書きながら日々に追われていたら、Hatenaから最近更新してないよ?的なメールが届いて、ハッとしました。

 

ハッとしたは良いのですが、何を書こうかと悩むばかり。

 

最近は・・・

 

あ、今年初めてCoderDojoに子どもと行って楽しかったですね。

 

私はmicro:bitを触りたかったのですが、子どもはMineCraft(educaiton)をやりたい!の一言で、そちらを見てました。

 

https://education.minecraft.net

 

この時は、自分の端末ではなく、championの端末を使ってある程度のステージまで進んでいたようです。

日頃、pocket editionで遊んでいるせいか操作は慣れているようですが、プログラミングの要素が入ったり、ストーリーを追うような部分は苦手のようでしたねぇ。

まぁ、本人は楽しめていたようですので、良し、かな。

メンターとして考えると、子どもに遊びを通じて、プログラミングについて学んでほしいという道筋を少しでも立ててあげたいと思っているのですが、うーむ、まぁ、焦ることないかなと思ってみたり。

 

来月は、私が仕事で代われそうにないので・・・お休みかなぁ。