megane018’s diary

小学生と保育園通いの子どものいるパパさんの日々のつぶやき

見守りデバイスとしてのamazon Echo Show8

私には遠方に暮らす母がいるのですが、このコロナ禍の影響でしばらく帰省することができませんでした。
電話で話す機会を多くしていたのですが、表情が見えない(こちらも見せることができない)ということが気がかりでした。母の携帯はガラケーで、いわゆるテレビ電話ができないという状況もあり。

 

見守り、という点では、以前に見守り用の照明"HelloLight"を検討していたのですが、タイミングを逸して導入には踏み切っていませんでした。

 

hellolight.jp

 

というわけで、タイトルにもあるamazon EchoShow8がちょうどセールで値打ちになっていたこともあり購入。
あとはネット環境ですが、父が他界した後に解約したらしく、何もないのでネットで検索。持ち運びはしないので、電源挿しっぱなしで運用できるAterm HT110LNを購入。

www.amazon.co.jp


simは価格.comで調べてHISモバイルで契約。
どの程度通信料を使うのか検討がつかなかったので、とりあえず5GBプラン(税込1,320円)を選択。


これで一式整いました。予め自宅で設定、接続を確認してから、実家に持ち込んで自宅とテスト。モニタが8インチなので、高齢の母から相手の顔が見やすくて良いね、とのこと。
気がかりは、データ通信量がどの程度になるのかなと。
あと、echoshowはモニタ角度が調整できないので、もう少し低角度にできないかなと。次回、帰省した際に微調整しなくては。

(追記)
一月使ってみましたが、数回、合計約50分くらいの映像通話で5GB使い切ってました。
意外と使うもんだなーと実感。使い切った後は、200kbpsで繋がるようですが、この状態だとどこまでいけるのかは分かりません。
低速でも使えるなら、もう少し安価なプランに見直しても良いかも。