megane018’s diary

小学生と保育園通いの子どものいるパパさんの日々のつぶやき

子どもが友達とMinecraftで遊びたいと言っている件

独り言。
小学4年になる息子君はMinecraftが好き。

最初は、私のRaspberryPiに入ってたPiEditoinで遊んでたのですが、そのうち物足りなくり、FireタブレットにPE版を入れて渡したところ気に入ったようで、YouTubeで情報収集しながら色々と試していました。

昨年、CoderDojoでPC版でMinecraftcupに参加した経験から、タブレットからPCにシフト。

当初、Java版を使っていましたが、統合版だとMakeCode使えますよ、とチャンピオンシップに教えてもらい、そちらも購入。
マルチプレイしたいということで、息子君用にMicrosoftアカウントを取得。設定が必要で何度もググりました。

で、息子君から友達もマルチプレイしたいと相談。

みんなPC版かと思いきや、Fireタブレットとスイッチとのこと。
とりあえず来ました、ということで我が家にきて、フレンド登録すればいいんだよねーと子どもどうしで話していたようですが、「Microsoftアカウントが・・・」みたいな声が聞こえてきたので、改めてググって参考になるページを印刷して「おうちの人に見せて設定してもらってね」と友達に渡しました。

 

www.katoributa.site


また後日かなーと思っていたら、Fireタブレットの子は「父さんに設定してもらった」その日の夕方に来たので、フレンド申請したところ今度は無事に通った様子。
では、せっかくだからマルチプレイしようと友達のワールドに入ろうとしたところ息子君が弾かれてしまった。
おかしーなー、と思い、とりあえず、家にあったFireであれば同じ環境だろうと再度試したところ、v1.16.40とv.16.20とでバージョンが違うせいか、20から40のワールドには入れましたが逆はだめでした。
時間も遅くなってたので、家に帰ってからアップデートしてねと友達に伝えて本日は終了。

さて、スイッチ版の友達は無事につながるのだろうか。

参考になる記事をググっておこー。

www.napoan.com