megane018’s diary

小学生と保育園通いの子どものいるパパさんの日々のつぶやき

NHK for School を見始めた

 小学校から保護者宛に来校依頼があったので、休暇をとって行ってきました。

 わざわざ呼ばれるということは、担任から何かヒアリングかお話があるのかなと少し期待していたのですが、課題とプリント、2問ほどのアンケートを書いて終了だったので・・・うーむ。なんだかモヤモヤします。

 学校からのアンケートで、家庭にインターネット接続環境はありますか?という項目があり、無い場合はどうするんですか?と担任に聞いてみたところ、「私にも良くわかりません」とのこと。

 ・・・LTE付きのタブレットか何かを貸し出すのかな?と想像してみたり。

 

 それはさておき。

 

 配布されたプリントに、予習という名目で「ラインズ eライブラリ」と「NHK for School 」が紹介されていました。

 

 ラインズは、独学で進められるサービスで、子どもは珍しそうにノートpcからログインして始めてました。

 「今日の一問」「早解きチャレンジ」など色々なメニューあるので、飽きない感じがしますがどこまでやれば良いのかな?と子どもは迷っていました。

 

NHK for Schoolは、「テキシコー」が親子で気に入りました :)

 

www6.nhk.or.jp

 

 あと角川の「ヨメルバ」というサービスも良さげですね。図書館が閉館しているので、こちらで読書の機会をつくってほしいな。

yomeruba.com