megane018’s diary

小学生と保育園通いの子どものいるパパさんの日々のつぶやき

我が家のゲーム事情というかルール

f:id:megane018:20200123230358j:plain


 

 うちには、小学生の息子と保育園の娘がいるのですが、彼らのゲーム事情について書いてみようかと思います。

 

 現在、うちにはニンテンドースイッチが一台あるのですが、(昨年、サンタが持ってきました)それまでは、親のスマホでたまにゲームをしたり、amazonのFireHD8に私が入れたアプリで遊んだりしていました。

 子どもにスイッチを渡す時に、事前に妻に相談してゲームのルールを考えました。

 なかなか良い案が出なかったのですが、ちょうど、大学時代の仲間と飲む機会があり、よその事情を聞いてみたところ、

 

「ゲームをした後に、日記を書かせるようにした。内容はなんでも良いよ、と言ったところ、ゲームの攻略日記になっていた。自分の好きなことなので書きやすいし、文字を書く習慣がついたからか、国語の成績も良かった」

 

とか

 

「チケット制にして、一週間分を予め渡して、自分でコントロールさせた。最初は夢中になってチケットをすぐに使い果たしてしまい、泣いて悔しがっていたけど、次第にタイムマネジメントできるようになったみたい。」

といった話が聞けました。

どれもなるほどねーと思ったのですが、我が家では採用したのは、息子については、週末は1日1時間、平日は、くもんをやって一定枚数100点がとれたら、翌日30分ゲームしても良い(週末と絡んでややこしくなったので、後に当日に変更した)というルールにして運用しています。

学校からは、ゲームやテレビは1時間以内に、みたいな話をもらっていますが、ゲームは1時間以内ですが、テレビは・・・はるかに超えているような。

ちなみに最近はPCからYouTubeKIDSを使って、ヒカキンがマイクラを紹介する動画を見て色々と情報を得ているようです。


なにが正解かは分かりませんが、最近はスイッチ以外に、タブレットでマインクラフト をしたり、ポケモンカードバトルしたり、外でキャッチボールしたりと遊びの幅は広めになっているなと思っています。

ちなみに、娘は、兄ちゃんの影響か、スマホで塗り絵をしたりして遊んでいる程度です。。。今のところ。